美味しいごはん

2018/11/11(日)高知県・高知市

日時 2018年11月11日(日)
13:30~16:30
内容
主催者の一人の近藤有佐と申します。

看護師として、病院、看護学校、保育園で働いてきました。

お米が大好きな食べ盛りの高校2年生男子の母親です。食欲旺盛な息子からのおかずのリクエストが多すぎて、家に帰るのが怖い…そんな時期がありました。

焼くだけ、炒めるだけの早さを追求したおかずを作ると「愛がない」と言われてしまう。

一体どうしたらいいの?と思っていた時に、お友だちからゆにわのことを教えてもらいました。

お米をピッキングして、お米を炊いているときも祈りながら炊けるのを待つ… そんなお話しを聞いて、「ご飯を作るのにそこまでするのかぁ!」と、目からウロコというか、ビックリしました。

ご飯を食べる前に言う「いただきます」という言葉。 目の前の食材の「命を頂きます」から来ていると聞きました。

その事に感謝しながら、自分はお料理をしてきたのだろうか?


そんな風に感謝しながら作ったご飯やおかずは、どんな味になるのだろうか?


そんなことを考えていたときに、今回の映画の上映会が出来るという事を知りました。


ゆにわのご飯を食べたことがない私でも、映画を観ることで何かがわかるのではないか?

どうせだったら、みんなでシェアして、観終わった後に光のおむすびを一緒に作って食べてみたい そんな、好奇心から上映会を主催する一人になることを決意しました。


以心伝心、思いは通じると言いますが、共同主催者の山下さんも、私と同じように映画の上映会をしたいと思っていたことがわかり、今回の高知での上映会が実現しました。


お米マイスターが選んだお米のお土産付きで、上映会後にシェア会を行います。この機会にぜひ、高知の、自分たちの食卓を、見直すきっかけにしませんか?!

会場 高知市東部健康福祉センター
〒781-8121
高知県高知市葛島4丁目3-3
定員 40名
料金 2000円
主催
山下あゆみ
電話:090-5716-5967