美味しいごはん

2022/10/23(日)静岡県・三島市

 



日時 2022年10月23日(日) 13:30~16:00(開場 13:00)
内容  

みなさま、こんにちは。
美味しいごはん静岡の日野美奈子と申します。

このたび、「美味しいごはん」三島上映会を主催するにあたり、
『食べ方を変えることで生き方が変わった』私自身のお話を
少しさせていただきたいと思います。

私は今でこそ食に関心を持ち、
「食べることは生きること」というこの映画で伝えていることに共感できるようになりましたが、

かつては食に関心が無く、むしろストレスに感じていた時期もありました。

その当時は仕事に追われて、食事に時間を割くのも惜しく、
カップラーメンやチョコレートをパソコンに向かいながら食べるような日々を過ごしていました。

体力にも自信があったので、特に問題ないと思っていました。

しかしそんな生活を続けたある日
ついに身体が限界を感じたのか、顔中が肌荒れをおこし、
手に湿疹が出来て皮膚がボロボロになってしまったのです。

痒くて夜も眠れず、肌荒れが気になり次第に人前に出ることも嫌になってしまいました。

この頃から「もう薬に頼るのはやめて生活を根本から改めよう。」と本気で思うようになりました。

真っ先に変えようと思ったのが食でした。

食材や調味料を変えてみたり、本で学んだり勉強会に参加するようになりました。

様々な情報に触れ、これは大丈夫な食べ物か?など却って食に対するストレスも感じるようになっていきました。

そんなときに出会ったのが、今回の映画の舞台でもある大阪府枚方市楠葉の『御食事ゆにわ』の「いのちのごはん」でした。

それまで「これは良い。」「これはダメ!」というフィルターで食材を見てしまっていた私が
「食材からひかりを感じる」という新しい価値観に出会った瞬間でした。

食材だけでなく、目の前の人やものに対しても”最高に輝いた姿”を見出してあげること。

実際に初めて「御食事ゆにわ」で食事をしたとき、その意味がようやく分かりました。

あの時のあたたかさと感動は今でも忘れられません。

その日を境に私も「食べ方を通して生き方を変える」ということを意識して日常を過ごすようになりました。

気がつけば酷かった肌荒れは少しずつ改善し、周りの人との関わり方も次第に変わっていきました。

「食べ方を変えれば生き方が変わる」

これを身をもって実感したからこそ、

この映画を通して少しでも日常にあたたかみやひかりを感じる食卓が増えるような

お手伝いがしたいと思い、上映会を開催することにしました。

新型コロナウイルスの蔓延に伴い当初の予定からしばらく延期しておりましたが、

これまで告知活動を通して地元のお心のある生産者さんや飲食店の方々ともご縁を頂く機会に恵まれました。

興味を持ってくださる地元の皆様と、

こんな時期だからこそ、映画をご覧いただいた感想や気づきなどお話ししたり、

繋がりを持てたらと思っております。

皆様のお越しを心よりお待ちしております。

【会  場】みしま未来研究所 静岡県三島市中央町6-2

【料  金】お一人様  2,000円

【定  員】25名

【申込みフォーム】

https://www.kokuchpro.com/event/mishima1023

会場 みしま未来研究所 411-0858 静岡県三島市中央町6-2
定員 25名
料金 お一人様 2,000円
主催 ※予約状況のご確認・お申込みは、主催者団体へ直接ご連絡ください

上映会主催/日野美奈子

【申込みフォーム】

https://www.kokuchpro.com/event/mishima1023

【メール】oishiigohanshizuoka@gmail.com