美味しいごはん

2020/3/7(土) 神奈川県・鎌倉市

日時 2020年3月7日(土)
13:00~15:30(開場 12:30)
内容
一昨年の秋、私は初めて、この映画の舞台になっている、御食事ゆにわへ伺いました。

当時の私は事が重なり、どうしていいのか全くわからないほど追い詰められていました。

そうした私が、たまたま本屋で巡り逢った一冊の本、
それが、「美味しいごはん」でした。

「それなら、一度行って確かめてみよう」

お店のある大阪へ出向き、ご飯を頂きました。

「空振りでも構わない」という気持ちで伺ったのですが、私の心に響いたのは、そこにいるスタッフの方々の「生き方」でした。

みんな、丁寧で。親切で。幸せそうで。
そして、一生懸命。初めて出会った私を、皆で暖かく受け入れてくれて。

お店の中には、「私の居場所」が生まれました。

そうした生き方にふれ、そこで出会った仲間たちに支えられ、私の心も少しずつ明るくなっていきます。そして、自分もそんな生き方がしたいと思うようになりました。

「今、目の前のことに丁寧に向き合うこと。」

自分が対峙しているものには、ここまでに歩んできたストーリーがある。

優しさ、強さ、情けなさ。そんな「命」がそこにある。

生まれたご縁に感謝し、敬意を払い、心を交わす。

そこから、新しいストーリーが紡がれます。

忙しく、効率や成果が求められる時代。
「出逢いと丁寧に向き合う」
そうしたことは意味がないと思われるかもしれません。

ただ、私の人生を救ったのは、そんな生き方の人たちと、そこに生まれた暖かさです。

「生きることは、食べること」

今回上映する映画は「食」をテーマに描かれています。そして、その中には出逢いを大切にする生き方が描かれています。

そして、そうしたことを少しでも知って頂ければと、今回の上映会に至りました。

皆さまとお会い出来ることを、心から楽しみにしています。



会場 神奈川県鎌倉市岩瀬
「地域の居場所 さっちゃんち」
(大船駅から徒歩10分)

※会場の詳細は、お申し込み後にご案内いたします。

定員 25名
料金 2000円
※一口おむすび試食付き
主催 瀬頭 良
【申込】https://peraichi.com/landing_pages/view/fm1cv
【メール】oishigohan0307@gmail.com

※予約状況のご確認・お申込みは、主催団体へ直接ご連絡ください。